フリーター(ニート)、ブログ書く

フリーターとニートをさまよっている私が、ブログを書きます。さまざまなことをブログに書き記していきます。後で読み返したときに人生を振り返ることができるようなブログにします。

人生が楽になるかもしれないフリーランス・プログラマーへの道を歩みたい!!!

どうも、プログラマーです!!(大嘘

 

こんにちは。

今日が私が目指しているプログラマーについてです。

 

ノートパソコン片手に仕事できるカフェをさがすために外出、仕事がひと段落したら自宅に帰って映画鑑賞や読書など趣味の時間につかう。土日は、友人たちとキャンプに行くため、金曜日にがっつり仕事を進めて終わらせる。

こんな仕事あこがれませんか?????????????

私はすごく憧れています。なんかスマートじゃありませんか?これぞ人生を楽しんでる人!!って感じがしますよね。

そして、時間をすべて支配しているような、そんなかっこよさがあります。

 

 

なぜ、人生が楽になるのか

なぜ、人生が楽になるのか(二回目)

それは、時間に余裕のある働き方ができるからです!!!!!

人生が楽=仕事の時間が少ない、ということだと私は思っています。その点で、プログラマーという仕事は時間を調整できる仕事です。

 

「え、、でも、、知り合いのプログラマーは会社に働きづめなんですけど、、、」

 

たしかにプログラマーといっても、いわゆるIT土方と呼ばれる人など、あまり時間に余裕のない人たちがいます。ただ、時間に余裕があり悠々自適な生活を送っている人たちがいるのも事実です。今日は、どんなプログラマーが人生を楽しめるのか私が調べたことを皆さんにご紹介したいと思います。

 

どんなプログラマーがあるのか

まず、どんあプログラマーがこの世にあるのか、調べてみたいと思います。

まず、業務形態について考えると次の二つです。

の二つです。冒頭で私が述べた、人生が楽になるプログラマというのはどっちでしょうか。もちろん名前からしてわかるようにフリーランスプログラマーです。なにせ、「フリー」ですからね。会社員のプログラマーを悪く言っているわけではありません。ここでそれぞれのメリットとデメリットを挙げてみましょう。

フリーランスプログラマー

メリット
  • 時間が取れる
  • 場合によっては通勤しなくてもよい
  • 好きな場所で仕事ができる
  • 仕事のスケジュール管理がしやすい。
デメリット
  • 収入が安定しないかもしれない

会社員プログラマー

メリット
  • 収入が安定している
  • 老後も安心(なハズ)
デメリット
  • 通勤がめんどくさい
  • そもそも会社がめんどくさい
  • そもそも会社員というのがめんどくさい
  • 人間関係がめんどくさい
  • 時間の融通がきかない
  • 残業をしなくてはならない場合がある

だいぶフリーランスよりになってしまいましたが、こんな感じです。こうみるとどっちにもメリットデメリットがあり、どちらのメリットも捨てがたいですね。

しかし、私が望んでいるのは人生が楽になることです。そうかんがえると明らかに会社員の方が苦しいと私は思います。

 

 

まとめ フリーランスプログラマーを目指そう!

というわけで私はフリーランスプログラマを目指そうと考えています。

私がフリーランスプログラマを目指す過程もこのブログに書きしたためることができたらな、と考えているので、今フリーランスプログラマを目指そうとしている人がいたら、私と一緒に頑張りましょう!!!!